人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

今日は何の日 3月8日

新しいシリーズものを始めてみようかと(^^)

題して
「今日は何の日」

タイトルそのまま、
今日は〇〇の日とよく言われている
それらを並べてみようかと思います。


今日は3月8日



【国際女性デー】

1977年、国連総会は各国に対し、それぞれの歴史、国民的伝統や習慣に沿うかたちで任意の日を「国際女性デー」と宣言するよう呼びかけました(決議32/142)。
女性に対する差別撤廃と、社会開発への完全かつ平等な参加に向けた環境整備に貢献することが各国に期待されています。この国際デーは国連総会が宣言した「国際女性年」(1975年)および「国連女性のための10年」(1976~1985年)に引き続くものです。国連が3月8日を国際女性の日としたのは、国際女性年(1975年)のことでした。
                          (国連広報センターより抜粋)

みつばちの日
 
 3・8 で みつ・ばち ロゴあわせです(^^)
 
 先日うちの台所にブンブン飛んでる虫がいました。
 さすがに啓蟄頃になるとハエも飛び始めるのだと思っていたら・・・
 よく見るとミツバチです。
 最近数が減っているといわれてるミツバチをこのまま台所に入れたままにすれば、
 間違いなく死んでしまいます。
 これはダメだと思って、
 外に出してやろうとするのですが、
 当然ハチは私が思ってる方と反対に飛んでいきます。
 数分間悪戦苦闘し、何とか外に出してやることができました。

 みつばちもいよいよ活動を始めたようです。
 春の花も少しづつ咲き始めましたものね(^^)



 はちみつについて詳しく知りたい方は
 社団法人 日本養蜂はちみつ協会 のHP( http://bee.lin.gr.jp/ )に
 詳しく載っています。
 はちみつに国際規格があるのを私始めて知りました(笑)
by pen-p | 2012-03-08 08:39 | 季節・こよみ | Comments(0)