人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

注連縄

今の時期、うちにはいろんなお客さんがいらっしゃいます。
そんなお客さんから色んな話を聞くこともできます。

特にお年寄りというのは、
知ってそうで知らなかった話を時々してくれます。




先日も注連縄を自分で作るという方がいらっしゃいました。

注連縄というと、
藁から出来ていますが、
その藁って何から作っているかご存知ですか?

そう。稲藁を使って注連縄を作っています。

そこまでは私も知っていました、
でも、普通の稲藁ではないそうです。

注連縄の藁は、
もち米の稲藁をつかうのだそうです。
うるち米の稲藁に比べてしっかりしているのだそうです。

しかも、普通、縄を綯う(なう)時は、
右縄でするのだそうですが、
注連縄のときには、反対の左縄の縄にするのだそうです。


普段何とも思わず見ているものにも、
受け継いできている色んなものがあるのだと、
感慨深く思いました。


そろそろ今年も終わりが近付いてきましたね。
仕事の方も最後のラストスパート状態で頑張っています。
福祉会のクリスマス会もしてあげなきゃいけないし、
大掃除にもちつきにお節作りにと
まだまだギアを入れなおして
もうひと頑張りいたしましょ(^0^)/
by pen-p | 2011-12-20 08:39 | 季節・こよみ | Comments(0)