人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

「え」考

 50音の「え」には「ア行のえ」「ヤ行のえ」「ワ行のえ」があります。普通、「え」というと、「ア行のえ」を言い、他の2つはほとんど区別無く使われています。

1.「いろは歌」では「え」と「ゑ」があり、「ア行」「ワ行」の「え」は区別されていたようですが、「ヤ行のえ」は無い。
2.その前の「あめつちのうた」には「え」は3つあり、「ヤ行のえ」は区別され使われていたようです。
3.そして現在より少し前、「ゑ」や「ヱ」は「ワ行のえ」として、区別はされていましたが、「ヤ行のえ」にいたっては、全くその市民権は無くなってしまったように言われています。

 でもね。本当にそうなのかしら?
1.日本の通貨「円」って「¥」や「yen」と書くでしょ。これって「ヤ行のえ」ですよね。
2.「ヱビスビール」。これも「ワ行のえ」の「ヱ」を使ってますが「YEBISU」と表記されていることから考えてやっぱり「ヤ行のえ」だと思うんです。「ワ行のえ」だと「ウェビスビール」になっちゃう!
3.九州の一部では「先生」のことを「しぇんしぇい(syensyei)」と発音するところがあるという話を聞いたこともあります。

 ほとんど忘れ去られてしまっていますが、それでも日本語の中にはまだ、「ヤ行のえ」は、ひっそりと息づいているんじゃないかと思います。
by pen-p | 2005-05-02 01:52 | にほんご | Comments(0)