人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

危惧はしていたのですが・・・やっぱり

できれば、このようなことにならなければいいと思っていましたが、
やっぱり起こってしまいました。

「ハイロアクション福島原発40年」という市民団体が
「母乳調査・母子支援ネットワーク」という市民団体を新たに立ち上げ、
福島・茨城・宮城・千葉の授乳中の女性の母乳の放射性物質をしらべたのだそうです。


その結果、
福島・宮城の今回検査に協力された方からの母乳からは
放射性物質は検出されなかったようですが、

千葉県柏市に在住のお母さんから、
1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が出ました。
茨城県守谷市在住のお母さんから、
1キロ当たり31.8ベクレルの数値が出たそうです。
茨城県内の二人の在住のお母さんの母乳からも検出されたということです。
ヨウ素のみで、セシウムは検出されていないと言うことです。

母として、
子に母乳をあたえるということの
意味を考えると
心が痛くてたまりません。

「ただちに健康に被害はない」

何度も繰り返し聞こえてくるこの言葉に
憤りを感じずにはおれません。


本来ならこのようなことは、
県もしくは厚生労働省もしくは、
今回の原発事故の担当部署が調査すべきことです。
しかし、動いてくれたのは、
一市民団体でした。

動いて欲しいときに
動いてくれない人を待って嘆いても
辛い目をするのは
私たちです。
アンテナを張り巡らし、
自らと自らの家族を守る方法を
常に考えていなくてはいけないと
痛烈に感じました。


もし、母乳をあげられなくても
今はいいミルクがあります。
現状をしっかり観察し、
行動することが
身を守ることなんだと感じています。


どうか、命を次に繋いでくださいね。




追 記

東北・関東地域に在住され、
現在母乳で子育てされている方、
ご心配でしたら、
下記に
「母乳調査・母子支援ネットワーク」の連絡先を記しておきました。



「母乳調査・母子支援ネットワーク」

 発起人  村上喜久子・大賀あや子・宇野朗子・大石光伸・村井和美
      河田昌東・向井雪子・黒部信一・高橋智津子・村上麻衣

 連絡先  090-6649-0311 (090-9227-0132 村上)

 カンパ先 郵貯 普通 12170 70089991 母乳調査・母子支援ネットワーク
by pen-p | 2011-04-21 08:29 | その他 | Comments(0)