人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ビックリしたのはボクの方

数日前のこと。

野球部の子が一人遊びにきました。
裏で、タイヤ打ちしたり、キャッチボールしたりしてました。

その子が帰ったあとも、
子ども達はいつまでも家の中へ入ってきません。
かなり暗くなっても入ってきません。
ようやく家の中に入ってきたので、
「ずいぶん長い間外で何して遊んでたん?!」って聞きますと

「専用グラウンド作っててん!!」と
満面の笑みで
二人が答えてくれました。


(専用グラウンドって・・・(^^; )と思いつつ、
そのまま夕飯を作っておりました。



翌日のこと。
NHKの「みんなのうた」で「ケラケラケラ」という歌が流れてきました。
そこに出てるかえるがかわいくって、
「ほら!おにいちゃん見てみ! そのかえる可愛いで」と言って
ふと気づきました。

実はおにいちゃんかえるが苦手です。
というか嫌いです。
ちっちゃいアマガエルでも×です。
「あっ!ごめん。かえる嫌いやったなぁ。」と言うと


「おかあちゃん。オレ昨日 めっちゃビックリしてん。」って言うので、
「何あったん??」と聞き返すと

「昨日専用グラウンド作ってるとき、土掘り返したら、
 めっちゃデッカイかえる出てきてん!!」
「めっちゃ怖かったでぇ・・」

と言います。

しかし・・・
おにいちゃん。
おそらくかえるは思ってるんじゃないかしら

「ゆっくり啓蟄まで寝てようと思ってたのに・・・
 突然ほりかえすんだもの
 ビックリしたのはボクの方 だよ!!」って(笑)



まだ寒さは結構残っているものの、
いよいよ春が感じられる季節にになってきましたね。
by pen-p | 2011-03-02 08:52 | こども | Comments(0)