人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

俳句の日

俳句の日ってご存じでしょうか?
8月19日の819をとってハイクで俳句の日なんだそうです。

去年に引き続き、
今年も俳句の日に行われた
子ども俳句教室に行って来ました。

というのも、
伊賀上野の小学生は
毎年夏休みの宿題に俳句がでて、
1句2句くらいなら何とかうちでも考えられるのですが、
6句ともなるとなかなか子ども達も苦しいようです。
そこで、去年初めて俳句教室に参加しましたら、
その間に宿題分の俳句が出来上がったので、
それならば今年も!!と参加致しました。

上野のお城と俳聖殿を周り、
歩いている間に目に入ったモノ
気づいたモノを使って
俳句を作っていました。

おかげさまで
おにいちゃんも、
おとうとくんも、
残り1句までできました。

後1句、なんとか家で考えて、
宿題1つ終わらせてください。



・・・しかし
おとうとくんは習字と自由研究
おにいちゃんは作文と自由研究

大物が残ってるなぁ〜
30日の始業式までには何とかなるでしょうけれど・・・ねぇ(^^;
by pen-p | 2010-08-20 06:52 | こども | Comments(0)