人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

伊賀牛だって松阪牛だって

怖れていた事態がおこってしまいました。
宮崎の口蹄疫。
ついに種牛にまで被害がおよんでしまいました。

先日特に優秀な6頭の種牛たちは、
特例措置として避難できましたが、
潜伏期間があるので
まだ経過観察なんだとか・・・。

今回被害にあった宮崎は、
食用だけでなく、
子牛の生産もおおく手がけており、
実際、伊賀牛も多くの子牛が宮崎からきています。
松阪だって
但馬だって
近江だって
宮崎から子牛を買っているそうなんです。

昨日のTVのニュースでは、
20ヶ月後、今の牛が全部市場にでてしまったら、
和牛不足がおこるだろうと松阪牛を育ててる人は話していました。



こんな状況になってようやく、
最初の牛の感染が確認されて20日たってようやく
政府の対策本部が昨日、たちあがりました。
そうなって初めてTVのニュースにも大きく取り上げられはじめました。

おっそ〜!!!
なんでやねん!!!

韓国などの被害を鑑みれば、
1頭目が見つかった時点で普通は
対策本部たちあげるでしょう?!
最後の頼みの綱
種牛にまで感染が広まってはじめて
動き出しました。

おこっても仕方ないですけれど、
間違いなくこの口蹄疫の被害の拡大は人災だと私は思います。


でもなにより今は、
この被害がなんとか宮崎だけで、
今の被害までで、
止まって欲しいと願ってやみません。

隣県の鹿児島に飛び火すれば、
更に日本の畜産への打撃が拡大していまいます。
鹿児島も子牛の生産や
薩摩豚など畜産王国なんです。


そして、
どうか、どうか、
あの避難した6頭が
感染から免れていますように・・・。



追記;報道が大きく取り上げはじめたことにより報道関係者の車や人が被害地域に押し掛けるのは
   かなり、問題があると思います。
   口蹄疫の感染は、空気感染もするようですが、その多くは、
   車や人に付いて広まるのだそうです。
   安易に感染地域に近付き、
   ウイルスをつけた車が、他県へ移動すれば、当然他県への感染拡大がはじまります。
   報道機関はじめ、政府関係者もよぉーくその辺を考えて
   感染拡大を阻止できるようつとめて欲しいですね。
by pen-p | 2010-05-18 08:30 | 病気 | Comments(0)