人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

初電車2

宇治山田行きの急行がやって来て、
神妙な面もちで電車に乗り込む子どもたち。
丁度席が空いていたのでちょこんと並んで座りました。

動き出すと、窓からの景色を見て楽しんでいましたが、
そこは小学校の中学年・高学年。
靴を脱いで後ろを見て・・・はしませんでした(笑)

しばらくして
西青山の駅で電車が停車したときのことです。
乗り降りする人がいなかったのでしょう。
停車して、
ドアが開いて、
すぐにドアが閉まりました。

おにいちゃんが、
妙な顔をしながら聞きます。
「おかあちゃん、降りるの次やろ?」
「そうやで。」と私

「西青山の駅みたいにすぐにドアしまって動き出したら、
 降りられへんで・・・。」
「降りとくまわり(準備)もうしとかなアカンで。」
真剣そのもののおにいちゃん。

「西青山は乗り降りする人がいなかったからすぐに閉まったけど、
乗り降りする人がいたら、
さっきみたいにすぐに閉まらへんから、
心配せんと電車止まるまでちゃんと座っとき(^^)」
と私が言うと、少し安心したような顔をしましたが、
それでも、腰をうかせて、へんちくりんな格好で座っていました(笑)

しかし・・・
さすが石橋を叩いて絶対安全や!!といわれても
心配して渡らないようなおにいちゃん。
心配しぃです。


そうこうするうち東青山へ無事到着し、
無事はさまることもなく
おりることができました。
改札口には切符の回収箱がおいてあり、
そこへ切符を入れました。
入れるや否やおにいちゃんが、
「あぁ!!その切符欲しかったのに・・・」って


(入れる前に言ってよ(TT;)
「帰りにね、神戸の駅で駅員さんに頼んであげるから、
入れた切符は我慢してね(^^;」というと納得して、駅の外へ駆けだして行きました。

                         初電車3へつづく
by pen-p | 2010-05-11 08:14 | こども | Comments(0)