人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ゆとり教育のその先

今年から、ゆとり教育の方針転換で、
指導内容を大幅UPするのだそうで・・・

春休み真っ最中のおにいちゃんは、
夕飯の支度をしている私のそばで、
テレビのニュースを見てました。

すると、
4月からゆとり教育の見直しにより・・・
と言い始めました。
そして、
教科書の内容が、1.5倍になりますと
今までの教科書とこの春からおにいちゃんらが習う6年生の教科書を並べて映していました。

「ええっ!!」

「あんねん増えんの?!」

と叫んだおにいちゃん。


しかも映っていたのが、
社会の教科書。

おにいちゃんらの1つ上の学年は、
学級崩壊のため、社会が半分ほどしか進まなかったという話を
聞いてあったので、
半分しかすすまない社会がまだ内容増えるって・・・
ほんまにそんねん増えて終わるん??

と思っていたようでした。

でもね、
習わないと最初から切り捨てられるより、
習えるという選択範囲が増えたことは、
喜ぶべきことなのだよ
おにいちゃん!!
と言っておきました。(^^;

私ってオニ?!かしら(笑)
by pen-p | 2010-03-31 23:31 | こども | Comments(0)