ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

へばつく しゅむ

秋になると外から帰ってきた子どもたちが
たくさんのくっつきむしを付けて帰ってきます。

「また、ぎょうさん くっつきむし へばつけて。」

と行った瞬間、
「へばつく」って伊賀弁?
といつもの疑問がふつふつと(笑)

「へばつく」が標準語ではないのは安易にわかるのですが、
他の関西弁圏の方々でもいうのかしら?
「へばつく」って・・・


あと気になった方言が「しゅむ」。
「この大根、味しゅんでて おいしいわぁ。」
などとTVで言うと、
決まって「しゅんでて」って言うのを方言です!!
って強調した感じの扱いのテロップがでます。
「味がしゅむ」っていうのは
関西標準語じゃないかと思うのですが、
皆さんは使いますか?


ふつーに何とはなしに使っている言葉でも、
一歩自分が普段生活している場から離れると、
ふつーに使ってない言葉が沢山あるんだなぁと
今更ながら感心してしまいます。
方言、奥が深いなぁ(^^)
[PR]
Commented by くっちゃん at 2009-10-11 14:28 x
「へばつく」は初めてですね~。
でも「しゅむ」は使いますよ。
この時期、おでんの大根にだしの味がしゅんでるのはとてもおいしいですよね(^^♪
Commented by ぐみ at 2009-10-12 16:25 x
「ひっつく」とかもいいますけど、
「へばつく」はやっぱり伊賀弁ですね(笑)

「しゅむ」はどうも関西標準語みたいですね。
おでんの大根かぁ。美味しいですよね。

う〜ん・・・今日の御夕飯はおでんにしようと。
大根・こんにゃく・ゴボ天・玉子・ちくわ・牛筋・きんちゃく等々(^^)これからの季節は外せないメニューです♪
by pen-p | 2009-10-09 22:44 | 方言・伊賀弁 | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p