人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

新型インフル 流行2

土曜日。
トイレの前で、倒れているおとうとくんを見つけました。
「どうしたん?」と聞くと、
「しんどて動けへん。」と言います。
寝間へ連れていき体温を計ると、39度
「ありゃぁ、風邪ひいたんかな?」

時計を見ると、2時頃。
小児科の先生の所へ3時過ぎ連れていきました。
待合室には、よく似た症状で、ぐたーっとした子らが数人おりました。

おかあさんたちが
「あら。みんな5日間一緒にしてもらってたのになぁ。」
と話しているのが聞こえてきます。

(ん?5日間って・・・
そういえば、プールの短期講習5日間やったけど・・・。)
と思ったので、おとうとくんに、
「あそこで寝ころんでる子ら、知ってる?」と聞くと、
「知らん!」と言う答えがかえってきました。


診察室で、
「先生、時期が時期なだけに、インフルエンザの検査してくれませんか?」と言いますと・・・
「症状出てから早すぎるから、まだ検査しても分かりません。月曜日にでも来てもらえれば、検査出来ますけど。」という答えが返ってきました。
「でも先生。月曜日だと、3日目になりますけど、タミフルそれでも使えますか?」と尋ねたら、ニッコリほほえんで、
「そやなぁ。それやったら、明日応急診療所へ行って調べてもらったらいいわ。」と
仰りました。



一応普通の風邪用の薬をもらって、家に帰りました。



ところが・・・
おにいちゃんが野球の試合から帰ってくるなり、
「しんどいから、取り敢えず寝るわ!!」と言って寝てしまいました。
熱を計ると、彼も39度台。
どうやらおにいちゃんも風邪ひきさんのようです。


その夜は、夕飯もほとんど食べず、
あまりの高熱だったので、熱下げを使いました。
おとうとくんは、トイレにこもり吐き続けていました。

もしも、新型インフルちゃんだった場合を想定して、
寝間にあったおとうちゃんの蒲団を廊下に放りだし、
別の部屋に敷き直しました。
私は、子どもだけで放っておけないので、
寝間の隅っこで、子どもの様子を気にしつつ、
お布団なしで枕とタオルケットで、
(インフルちゃんだったらやだなぁ〜)
と思いつつ、
その日は眠ったのでした。
                     《つづく》
by pen-p | 2009-08-26 07:57 | 病気 | Comments(2)
Commented by 天王寺 at 2009-08-26 11:11 x
つづく

エ工ェ(´д`)ェエエ
Commented by ぐみ at 2009-08-27 07:43 x
四郎さん。おひさしぶりです。
お元気ですか?国体出場決めましたね!!

つづき 書きましたので、どうぞ。
まだ続いてますが(笑)