人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

おころ ころ excite版

実は、お盆に仏さんにあげるお団子、
幾つ並べるかお姑さんとこの夏悩んだんです。
で、
別のところでお友達に聞いたら、色々意見があったので、
他の所ではどうなんだろう?という疑問が湧いてきました。

ということで、以下転載です。




突然ですが、
質問です!!

お盆に仏さんにあげる、
ころころだんご。
ピラミッド型に積みますが、
一番下の段、何個並べますか?

私が見たことがあるのが、

○ ○     2列
 ○

○ ○ ○   3列
 ○ ○
  ○

○ ○ ○ ○ 4列
 ○ ○ ○
  ○ ○
   ○

○ ○ ○ ○ ○ 5列
 ○ ○ ○ ○
  ○ ○ ○
   ○ ○
    ○


今年は、4列で作りました。
去年は、5列で作りました。
スーパーでは3列でした。
ある人のブログでは2列でした。


みんなは、いくつ並べます?






以上転載でした。


地域差があるものなのか、
宗教差があるものなのか、
ちょっと気になりまして、
よろしければ、お教え下さいね。


ちなみに、餓鬼仏さんにお供えってします?
併せてお聞きします。
よろしくおねがいします(^0^)/
by pen-p | 2009-08-18 07:42 | ぐみごはん | Comments(0)