人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

やったぜ!おにいちゃん!!

私が学校へ通ってたとき、
小学校にも中学校にもプールというものがありませんでした。
プール学習といえば、小田にある市民プールまで歩いていかなければなりませんでした。
年間の授業数は少ない上に、雨が降れば当然回数は減り、
夏休みも学校でプール開放もありませんでした。
当時は、スイミングもなく、当然のように私はカナヅチです(笑)



で・・・・。
子どもには、せめて水の事故にあったとき、
自分の命は救えるように、
少しは泳げるようにしてやりたいと思っていました。

なのに・・・。

たまごぐみと言われ、プールサイドに立ってる我が子を見たとき、
「こりゃぁダメだ!」と意を決したのが3年前。
はじめて、スイミングの短期と市の水泳教室に通わせました。
髪の毛を洗うのに顔に水がかかるだけで、泣き叫んでいたおにいちゃんのことです。
当然のことながら、顔を水につけることさえ出来ませんでした。




そんな彼が、水泳を習い始めると・・・

最初の年、顔が水につけられるようになり、短いばた足なら出来るようになりました。

次の年、ばた足から面付けクロールが出来るようになりました。

今年の春、息継ぎをすこーし覚え、春には20mクロールで泳げるようになりました。



そして、昨日、始めて、25mクロールで泳ぎ切ることが出来ました\(^▽^)/

やったぜ!おにいちゃん!!

まだ、フォームの改善必要なものの、取り敢えずの目標、小学校卒業までに25mをクリアーできたね♪



25m泳ぎきったおにいちゃんの顔は、ちょっと息切れして苦しそうでしたが、
嬉しそうな、誇らしそうな結構いい顔していました。

今年の忙しい夏休み。
忙しい!!といいながらも、水泳練習して、よかったね。おにいちゃん(^^)
おかあちゃんも、ちょっぴりホッとしました。
次は目指せ、50m!?
by pen-p | 2009-08-07 08:08 | こども | Comments(0)