人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

圧力鍋

「料理教室にいかんなんねん。」
突然おばあちゃんが言い出した。
「え?!」と言うと、
「農協の人が是非見に来てっていうから。」とのこと。

当日お昼前に出かけていったおばあちゃん。
「圧力鍋こうてきたでな。」と言い出した。

どうやら、料理教室というのは鍋を売る人のデモンストレーションのことだったようで、
圧力鍋とふたつきのフライパンみたいなのを買ったのだそうだ。

それから数日後、
デッカイ鍋がやってきた。


台所に置かれたそれは、そのまま箱に入ったまましばらく置かれたままだった。

だって私、圧力鍋って使ったことないんですもの(^^;
というより圧力鍋自体使っているのを見たこともないんですもの。


昨日おばあちゃんが
「折角お鍋こうてんで、使こてえや。」と言っていた。
そりゃあそうだ。
たっかい鍋ですもの、使わなきゃもったいない!!



・・・で
その夜、私は説明書を引っぱり出して読んでみました。
何だか難しそう。
使い方を間違えると大変そう。

だがしかし!
使わねばならないのなら
悩んでいずに実際使ってみりゃあいいわ!!!
と開き直りました。



本日のお夕飯は、
豚バラの煮込みにしました。


熱を加え始め沸騰してくるとピーっ!!!
といきなり音が鳴り始めました
「えっ?爆発するの?!」とドキドキしながら、
鍋から目を離して何かあっちゃぁ困ると思って
ずーっとお鍋の前でお鍋とにらめっこ。(笑)
沸騰してから5分下ゆで
お水をかけて圧力抜いて
調味料入れて沸騰して5分煮込み
自然に圧力が抜けるまで放置して
出来上がり!

仕上げに蓋を開けてからゆで卵を一緒に絡めて少し煮詰めて
盛りつけて召し上がれ(^^)


お味は結構お肉もやわらかくっておいしかったでした。

ガスの使用時間が短くてすむので
省エネにもなりそう。
でもしばらくなれるまでは
まだドキドキしながらのお料理になりそうです(笑)
by pen-p | 2009-04-01 00:08 | ぐみごはん | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2009-04-13 21:37 x
圧力鍋、結婚前から愛用しています!
だって、煮込み料理が短時間でできるんですから(^^)v
カレー・シチュー・おでん・ふろふき大根・かぼちゃの煮つけ・ポトフ風スープなどなど・・・我が家では圧力鍋の出番が結構あります。
使い方さえ間違えなければ、こんな便利なものはありませぬ。
Commented by ぐみ at 2009-04-14 22:04 x
えらいですねぇ!!
私なんて、結婚するまで、家事一切していませんでした。

しかし、圧力鍋なれると結構いいかも!
ただ、カレーはちょっとムリみたい。
圧力鍋に入る量では、みんなで食べる分が足りないんです(笑)
お腹すいた部隊がカレーだと更にパワーアップするもので(^^;

お正月の黒豆とか昆布巻きとかにもよさそうですね。
でもできれば、もう少し早く、冬に入る前に買ってくれれば、もっと活躍する機会もあったのに・・・と思ってみたり。

すこーしずつ練習していきます(^0^)/