人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

天気予報のおねえさん

時々ローカルFM、FM名張を聞きます。
今日も車に乗りながらFM名張を聞いていました。
すると、
これからのお天気です。とおねえさんが話し始めました。
聞きながら何かが私の心の中にひっかかります。
(ん?)
と思いつつ続けて聞いていて気付きました。

  これから6時頃に雨がふります。
  3時頃に雨があがり曇りになります。
  9時頃にはお日様が顔を出します。
  その後お昼の3時頃にはまた曇りになります。

天気予報を「推量」でなく「断定」しちゃってるんです(^^;

天気予報というより旅行の添乗員さんに
旅行の行程を説明されている感じでした(笑)

普通は、○○となるでしょう。といった形で話すのですが、
天気が相手にもかかわらず、予報と言うより予定が決まっているのを報告している感じだったのがとてもおもしろかったです。


じつは、天気予報のおねえさんじゃなく、お天気予言のおねえさん?!
私は未来が見えます!!って?
それはそれで怖いかも(笑)
by pen-p | 2009-02-09 23:29 | にほんご | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2009-02-11 11:33 x
で、結果はいかがでした?(笑)
Commented by ぐみ at 2009-02-12 17:20 x
くっちゃんさん!これが結構笑える結果でした。

〔これから6時頃に雨がふります。〕
6時には降らなかったものの7時には降ってきました。

〔3時頃に雨があがり曇りになります。〕
寝てしまっていたので時間はわかりませんでしたが、
朝起きたときには曇りでした。

〔9時頃にはお日様が顔を出します。〕
9時前頃にお日様が照りはじめました。

〔その後お昼の3時頃にはまた曇りになります。〕
夕方にはまた曇っていました。

100%に当たってるわけではなく、
誤差はあるものの微妙に当たっていました。(笑)
なかなかやるなぁFM名張!
でもやっぱり天気予報の断言はちょっと笑ってしまいます(^^;