人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

お鍋

今日、今シーズン初めてのお鍋をしました。

普段の年ならもう少しお鍋シーズンは先なのですが、
昨日実家の父にいのししのお肉をもらったので、
「ぼたん鍋」をしました。

私、「ぼたん鍋」って作ったことなくって、
どうしようか?と困っちゃいました(^^;
とりあえず、臭みをとるために、味が味噌味だっていうことは知ってました。
お酒も少し入れるのも知ってました。
ゴボウを入れるってのも知ってました。
で、あと何を入れるかが問題でした。

結局、お豆腐と糸こんにゃくと白菜とネギとマイタケを入れました。
個人的には春菊か水菜も入れたかったのですが、
反対に合いそうだったので、入れるのをやめました。
(春菊=虫が食べるもんや というのが、お父ちゃんの持論です(ヤレヤレ))


出来上がって食べてみたら、
肉の臭みもなくこれが結構おいしい(^^)
子どもたちも大人たちからも文句が出ず、食べてくれて一安心でした。
あーよかった(*^^*)


しかし、よくよく考えてみると、
これに大根と人参いれて、糸こんにゃくぬいたら、
豚汁ですよね(笑)



ちなみに、しし肉は、ハムのような塊のお肉で、カチカチに凍っていました。
いのししは、豚肉にくらべて火が通ると固いので、調理するときは、出来るだけ薄く切らないとダメなんです。
ですから、いのししの肉をスライスするときは、カチカチを少し解凍して、
シャーベット状態のものを切っていくと比較的薄く切れます。
解凍完了してしまうと、とてもじゃないけれど薄くは切れません。
いのししのお肉をもらったら、半解凍で切ってみてくださいね。
by pen-p | 2008-10-29 23:44 | 季節・こよみ | Comments(0)