人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ごめんなして

10月23・24・25日は、
上野のお天神さんの秋祭りでした。
小さい頃から毎年のように出掛けるこの祭。
今年はこんな風景に出会いました。

巡行のルートに当たってる通りの家は、
よく家の前にイスを並べてみたり、
家の中から見たりしています。
私が鬼行列を見ていた向かいの家では、
子どもがたくさん集まって、家の中から鬼行列を見ていました。

鬼が窓から覗き込むと、キャー!!といっては、
家の奥へ逃げていきます。
そして、また窓辺へ来ては行列をみて、
鬼が覗くとキャー!!と走っていくを繰り返しておりました。

ところが、鬼行列のメインイベント。
ひょろつき鬼がやってきました。
上野の子なら、一度は泣かされたことがあるだろう最強鬼です。
赤ちゃんや子どもを見れば、寄っていき、顔を覗き込んでは泣かせていきます。

そんなひょろつき鬼も、窓からその子らは見ていました。
最初の鬼は窓から子どもらの方を覗き込み、
案の定子どもらはキャー! を家の奥へ。
ところが、3番目の鬼は・・・

「ごめんなして」といわんばかりにこんなことに(笑)
ごめんなして_c0038424_8132039.jpg


「ギャー!カナン!入ってこんといてぇ!!」と大騒ぎに(笑)

おにいちゃんより大きいだろう子どもたちは、
思いもよらぬ訪問客に、絶叫しておりました(笑)

まわりで見ていた人達が大笑いだったのは言うまでもありません。



招かざる客となってしまった鬼さんです
ごめんなして_c0038424_8185745.jpg


確かに、こんな顔で「ごめんなして」と来られたら、
怖いわなぁ(^^;
by pen-p | 2008-10-28 08:19 | 伊賀上野 | Comments(0)