「ほっ」と。キャンペーン

ぐみごよみ

ブログトップ

寒い冬の朝

昨日の朝、
とても寒い朝でした。


ここのところほぼ毎朝、
霜がおりていて、
車が真っ白になっています。

昨日の朝、
自動車で出かける用事があったので
自動車で出かけようとしたときのこと。

先にエンジンを温めないと
お湯をかけても窓が凍ってしまうので、
エンジンをかけようと
車のドアに手をかけて開けようとすると、
(ん??)
開きません。

(え?車鍵開けたはずだけど・・・??)と
後部座席のドアに手をかけてちょっと力を入れて開けてみると・・・


バリっ!!!!


思いもよらない音がしました(・0・;)

前のドアももう一度力を入れて開けると


バリっ!!!!!


もうちょっと大きな音がしました。


どうやら自動車のドアが凍り付いて
開かなかったようです。

昨日の伊賀の最低気温は-4.5℃
-3℃くらいまでなら、
ドアの凍りつきはないのですが、
それ以下になるとやはり
自動車のドアも凍てつくようです。

ちなみに、
自動車の窓も
外側からだけでなく、
内側からも凍っていました。



寒もそろそろおわり。
立春ももうすぐです。

はやく暖かくなって欲しいと
心底おもった寒の朝でした。(笑)

[PR]
# by pen-p | 2017-01-27 20:45 | 季節・こよみ | Comments(0)

謹賀新年

年が明けて、10日以上も経って今更ではありますが(笑)

あけましておめでとうございます
旧年中はご高覧賜りありがとうございました
本年もぼちぼちしかUP出来ないかと存じますが
相変わらずご厚誼賜りますようお願い申し上げます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


新しい年となりました
今年は酉年です
おとうちゃんの干支です

おにいちゃんが受験生ということもあり
実家へ戻るのが半日だけという状況では
ありましたが
それ以外は
いたって普通のお正月でした。

受けるつもりのなかった
センター試験は、
学校の方針で全員受験らしく、
この14日に受けにいく予定です。
雪なんて話がちらほら出ているので、
どうしたもんかと思ってはいるものの、
後は神様のいうとおりって感じです。

おかあちゃんとしては、
何とか
おにいちゃんが風邪をひかないこと、
車にひかれないこと(笑)、
に気をつけるように口やかましく言うくらいと、
あったかい食べ物作るくらいしかできないです。ね。
母が代わりに受験するわけにいかないものね(笑)

そうそう。
今日、お天神さんでお守り買ってきて
おにいちゃんにわたしました。

とりあえず無事試験会場に着きますように(笑)



みなさんも今年一年
善い年でありますように(^0^)/




[PR]
# by pen-p | 2017-01-11 17:06 | 季節・こよみ | Comments(2)

黒豆と白犬

お正月が近付き、
おばあちゃんが黒豆をたきました。

さつきちゃんがいる目の前のストーブに
鍋をかけて
クツクツクツ・・・


しばらくすると


「キャウーン。アウー。」

となにやらさつきちゃんしゃべり始めます。

「アーウン。キャウー。」

一生懸命訴えています。



どうやら、
鼻先で煮えてきた豆の匂いにやられているようで、

「おかあちゃん。それなに?」
「めっちゃおいしそう。ねぇねぇ、それちょうだいよ。」
「私食べたい。私の好きな豆の匂いするんやけど・・・!!」


と言っているように聞こえるくらい
一生懸命訴えていました。

しかし、
火にかけたばかりの黒豆が
すぐに煮えるはずもなく、
ひたすら、ただひたすらに、
豆の匂いを嗅ぎながら、
必死に訴えていた
さつきちゃんなのでした(笑)

お正月には一緒に黒豆食べようね。

[PR]
# by pen-p | 2016-12-30 10:01 | うちのいきもの | Comments(0)

逃げるは恥だが役にたつ

野木さんの脚本ですし、
おとうちゃんお気に入りのガッキーちゃんも出ることですし、

ということで、
1回目からTV視聴+録画で楽しんでおりました。
「逃げ恥」

おとうとくんがTVをみながら、
学校のリア充たちが、最近、
「「逃げ恥」見て、恋人つなぎをしてるヤツらがいっぱいいる!」
といってました。

おとうちゃんに
「お前は、リア充に入ってないんか?」と尋ねられ、
悲しそうに
「そんな風に見える・・・?」と言ったおとうとくん。
めっちゃ面白い(笑)


で、
昨日のこと。

おとうとくんに突然おとうちゃんが

「あ!今気づいたんやけど、リア充やん!」
と言いました。

(・0・)

こんな顔したおとうとくんに
「おとうちゃん。リア充やんなぁ!」
と嬉しそうに続けるおとうちゃん。

(・-・;)

のおとうとくんが

「いや・・いまさら・・そんなこと言われても」

返事に困るおとうとくん。

「結婚してる時点で、既にリア充やと・・・」と
真顔で答えるおとうとくん。


となりで、おなかを抱えて笑っていたのは
おかあちゃんでした(笑)



おとうとくんよ!
まだまだ人生経験つまにゃあきませんなぁ(笑)
勉強だけが人生じゃないんだよ(笑)

世の中には
いろーんなこと考えてる人も
いろーんなこと言う人も
色々いるからねぇ。

おとうちゃんにもてあそばれているようでは、
まだまだじゃのぉ(笑)



追伸:TVエンディングバージョンの恋ダンス覚えました(^▽^)/
   で?とは聞かないで~(笑)
   子どもに(--; こんな顔されながら母は上機嫌で踊ってます(笑)


[PR]
# by pen-p | 2016-12-21 10:49 | こども | Comments(0)

サーケーとファミマ

ファミリーマートとユニーが統合されて、
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)
が出来てしばらくたちましたが、
ファミリーマートとユニーが持っていた
サークルK+サンクスの統合も進んでいるようです。


2017年2月までに商品約3000点をファミマ製品に統一。
店舗名も2018年2月に「ファミリーマート」に統一するそうです。


で、です。


少し前から上野でも、
サークルKがファミリーマートに店舗が変わってるお店が出始めました。

しかし・・・
上野って・・・


コンビニ割合が
ファミリーマート=サークルK>ローソン>>ミニストップ
って感じなんです。

サークルKがファミリマートになってしまうと、
どこまでいってもファミリーマートほぼ一択状態になりそうです(笑)

小田の交差点から佐那具を抜けて壬生野への街道沿いにあるコンビには
全てファミマ・・・ってことになりそうです。(笑)



サークルKのシェリルドルチェ 美味しかったのになぁ。
統合されたらなくなっちゃうのかしら?
それはちょっと残念です。



[PR]
# by pen-p | 2016-12-08 22:54 | 伊賀上野 | Comments(0)

大人になったもんだ

「おかあちゃん。オレはぐきめっちゃ腫れてる。」
とおにいちゃんがいいだして暫くしたある日。

「おかあちゃん。はぐき取れてきた。」
といいました。

(取れてきたって何!?)
と思ったおかあちゃんは尋ねました。

「場所どこ?」

「いっちゃん奥!歯みたいなんあるみたい。」
とおにいちゃん。

「それは心配いらんわ。親不知や。」
「特に痛いことないんやったら、そのまま歯磨きだけちゃんとしたら大丈夫。」
といっておきました。

が、
親不知はえてきたんや。
しかも真っ直ぐ!
とおかあちゃん的には結構ビックリしました。


というのも、
私、
親不知4本とも生えてません。(笑)
というか
実は永久歯すら全部生えそろっていません。(笑)

先日歯医者さんにいったら、
最初の歯の状態を診るのに、
奥から順番に診ていた歯科助手の方が、

上の歯を診ているとき、
「あれ?あれ?」といってました。
しばらくしてまた
「あれ?」といってました。
そして、下の歯の時も・・・

そう。私、上の歯2本と
下のは1本欠損してるんです(^^;

ただ、
ずーっとその歯医者さんに通ってるので、
知ってるはずなんですが、
歯のチェックの時は必ず、
歯科助手の方は
「あれ?」って言ってます(笑)

歯医者さんには、
「欠損の歯、生えてこなくてよかったよ。」
と言われました。
欠損の状態で、
隙間が開くことなく
ちゃんと歯が並んでいるので、
欠損してる歯が生えてきていたら、
歪んで生えてただろうとのこと。

いいんだか、悪いんだかよくわからないですが、
少なくともおにいちゃんは私に似ることなく、
ちゃんと永久歯生えそろって
親不知まで生えて、
何より何より(^^)/
と思ったおかあちゃんでした。


生えてきた
親が知ってる
親不知   (笑)







[PR]
# by pen-p | 2016-11-29 15:50 | こども | Comments(0)

忘れた頃にやってきます

昨日子どもらが夕飯の時に、
「今日、学校でいきなり
『〇〇秒後に震度4の地震がきます』って言うて
 びっくりしたわ!。」とおとうとくんが言い出しました。

携帯の緊急地震速報はならなかったようなのですが、
学校の地震速報が
昨日の三重県南東沖でM7.2の誤報に反応したもののようでした。

教頭先生が
あたふたしていたと
子どもらが言っていましたが、
誤報で何より(^^)
私的にはよい訓練だったのでは・・・と
思っていました。


ところが、
今日、14時ころ、
椅子に座っていると、左右に引っ張られる感じがして、
(ん??)と思って
天井を見てみると、
電気が揺れています(--;
すると揺れが少し大きくなって、
あきらかに揺れてるのが分かるくらいになりました。

どこ震源??
と思って
ケイタイのワンセグをかけると、
鳥取!!

鳥取の地震がこんなところまで揺れるん?!
とビックリ!


少し前から、
鳥取と千葉はまるで連動するかのように
地震をくりかえしてましたので、
昨日の千葉のM5.3をうけて鳥取地震おこるかな?とは
思っていましたが、
今日の昼前に鳥取で揺れていたので、
まさか、M6.6が続けて起きるとは思っていませんでした。
ビックリでした。

ただ、
やはり南海トラフ警戒が必要ですね。
これだけ、フィリピン海プレートの境からみて大陸側の
活断層地震が続くということは、
それだけプレートの沈み込みが進んでいて、
プレートの内側にひずみがたまっているということでしょうから、
忘れた頃にやってくるというのでなく、
もう、いつくるか分からないと思っておく必要があるようですね。

誤報地震騒ぎで、
普段ケイタイ持ち歩かないおにいちゃんも、
ケイタイもっておかんとアカンなぁと
心を入れ替えたようですので、
その点だけは良かったかな?と思っています。


追伸
今回の地震で被害にあわれた方に心より
お見舞い申し上げます。

[PR]
# by pen-p | 2016-10-21 16:38 | その他 | Comments(2)

今日から毎日します!

おにいちゃんが先日、
声高らかに宣言しました。

「俺、今日から毎日、帰りに
 お天神さんにおまいりして帰ってくるわ!」


と・・・。



受験生のおにいちゃん。
人事を尽くして天命を待つはいいんだけど、
神様にお願いする前に、
人事を全然尽くしてないのは
どうするんだ・・・(--;


心から叫んでしまった
おかあちゃんでした(笑)

・・・溺れる者は藁をも掴むってとこかしら(^^;

[PR]
# by pen-p | 2016-10-14 11:23 | こども | Comments(0)

やっと

やっと
ほんとうに
やっと
降った雨


梅雨が明けて以来、
夏に突入して以来、
先週の金曜日にちょこっと降っただけで、
夕立すらもパラパラとしか降らなかった
雨。


同じ伊賀でも
他の地域では結構夕立は
降っていたみたいなのですが、
うちのあたりは
見事に全く降っておらず、

畑もカラカラで、
街路樹のサツキなんかも
枯れてきていて
夕立でいいから
降っておくれと
願っていた雨が
昨日ようやく降りました。



ところが・・・


降ったら降ったで、
まぁ
ふるふる。
お昼頃から
ずーっと降りっぱなし。
線状降水帯恐るべし!!

線状降水帯が紀伊半島に
居座り続けたせいで、
ずーっと降り続けておりました。
衛星画像を見ると、
太平洋側の台風がその回転を利用して、
日本海側の低気圧の雲を
自分のほうに引っ張ってる感じでした。
その引っ張ってる尻尾が
ずーっと紀伊半島にあり続けて、
あの雨になっていたようです。

夜には
大雨警報がでて、
洪水警報がでて、
消防団の出動はかからなかったものの、
自宅待機がかかるくらい。

夜寝る頃にはまた
バシャバシャと家の中にいても
雨音が聞こえるくらい降っていました。


それでも
朝起きると。

「まぁ!なんていい天気!!」
っていうくらいのお天気。

昨日から降り続いた雨も
やっと
あがってくれました。


そうして、
もうアカン!!っていうほど
暑かった夏の暑さも
やっと
台風が連れて行ってくれたのか
今日はとってもさわやかな秋の気配な一日です(^^)/


[PR]
# by pen-p | 2016-08-30 15:06 | Comments(0)

18歳の初選挙

このまえの日曜日、昼飯を食べながら、
「食べ終わったら、選挙行くで!」と言いますと、

「うん。わかった。」
とおにいちゃん。



面倒くさいからいかへん!
とでもいうのかと思っていたので、

「え?行く??」
と言いますと、

「なんで?学校で選挙行きって先生にいわれてるし、
 行かへんかったら、クラスでオレだけ行かへんことになるやん!」

と答えます。

「学校で、○○さん書き!とか○○党に入れろ!とか
 言われた??」

と聞きますと、

「え?そんなんしたら先生捕まるからそれは言わへん!」って言ってたと
言っていました。



で、

そんなこんないいながら、
投票所に行きました。

私が先に受付して、
それを見ながらおにいちゃんが受付をして、

小選挙区の投票用紙もらって、
名前書いて、
投票箱に入れて、

比例の投票用紙もらってたときのこと・・・


「え?」
「どこにいれるの??」

と書いた投票用紙を半分に折らずにピラピラ持っています

(・0・)?!

「半分に折らな!!」
と言いますと、

「え?こう??」と
横半分に折りました。

「いや。違う!縦に折るんやんか!」と言ってると、

折らなくてもいいですよ。
と立会い人の人が言ってくれました。



・・・ 学校で選挙したことないんだろうか・・・(--;

と心底思いました。



が、



その日の夕方のニュースで、
18歳の子の投票の様子を放送していたのを
見ましたら・・・
そのTVに映っていたよその女の子も
投票用紙を折らないで
そのまま投票箱に入れていました(笑)



まぁ、投票用紙は特殊加工してあって、
折って投票箱に入れても、
中で勝手に開くようになってあるので、
折ってあってもなくても同じなのかもしれません。

でもね。
やっぱり、投票用紙って
縦に折って入れるもんなんじゃないんだろうか・・・・

とTVを見ながら、
おにいちゃんの姿を思いうかべ、
しみじみ思ったおかあちゃんでした(笑)


[PR]
# by pen-p | 2016-07-15 16:07 | こども | Comments(0)